HOME > 佐々木塾ブログ > 受験生応援コラム > 誰にでも必ず壁はあるから

佐々木塾ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

誰にでも必ず壁はあるから

 
 勉強してもなかなか自分の思うように成績が上がらない。
毎日自分なりに努力を続けているのに願うような結果にならない。
そんな経験をみんな持っているはずです。
 進歩や向上というのは右肩上がりに一直線に伸びていくものではありません。
努力を続けているうちに急に成績が上がったり、今までにできなかったことが
急にできるようになります。 
しかし、またそこでそれ以前と同じように努力をしても思うような結果が出ない日々が続きます。
努力を続けていてもぐんぐんすいすいよくなることはまずありません。
 努力を続けることは目の前にある壁を一つずつ乗り越えていくことです。
目の前の壁に向かって、「絶対にこのを乗り越えてやる」
という強い気持ちを持ち続けることです。
 壁をしっかりと乗り越えるためには、焦ってはいけません。
自分に自信を持たなくてはいけません。
 来年も君の前にはが現れます。
君の強い意思で必ず君は君のを乗り越えることができます。
 君は必ずできます。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

地図のない旅に出よう

久しぶりの受験生応援コラムです

君の才能を君自身が見つけるたびが今始まる。



どんなに成功したいる人でも
その才能は生まれて来た時に 既に備わっていたものではない。
 
「才能」の才は、人の歳を意味し
能は物事を成功させる力のことだから
才能は何才になっても開花させることができる

有名なスポーツ選手や社会的に大きな成功を実現した人たちは
人知れず途方もない努力を積み上げて
自分の才能を見つけて大きな花を咲かせた

誰にでも全く同じスタートラインがあるわけではないけど
誰にでも自分の才能を見つけるためのスタートラインは
いつでも必ず用意されている

豊かな国に生まれた人にも貧しい国に生まれた人にも
恵まれた環境の中で生まれた人にもそうでない人にも
同じようにスタートの季節はやってくる

何よりも大切なことは君が本当にやってみたいこと
そのことのためならどんなに苦労してもいいと思えること
それが何かを君自身繰り返し問い続けることだ

地図のない旅とは
自分の心の声に素直に耳を傾ける
君のこれからのすべての日々で続けられる心の旅だ

受験のプレッシャーに負けないために

受験生の皆さん  体調管理は万全ですか?君たちに素敵な春がやってきますように佐々木塾は心より願っています。

受験は自分との戦いでもあります!

1必ず合格できると信じよう

 落ちたらどうしようなんて気弱になったら実力は発揮できません

2全力を尽くすことを目標にしよう!
 全力を出し切り後悔を残さないことが一番大切なことです

3受験できることを喜びにしよう!
受験は一つの挑戦であり挑戦は人にとって大きな生きがいです

4受験勉強を続けてきた自分を褒めてやろう!
これまでの自分の努力を認めることが大きな自信になります


焦らない!焦らない!
 君の成績が君の望むようには上がっていかないとき、イライラして落ち着きをなくすことで君の成績が上がることはありません。

 本来一週間あればできるようになることを私たちは焦って一日でできるようになりたいと思います。「少しでも早く」と焦る気持ちがそうさせるのです。焦りは失敗の最大の原因になります。

 学力向上だけでなく今より何かをよくしたい。向上させたいと願うときにはそのために必要な時間が必ずあります。もちろん無駄なことはできるだけ避けるべきですが、それでも焦る気持ちは君に何一つ良い結果を与えてくれません。

 焦る気持ちは時間を敵に回すことと同じです。のんびりでも君が一歩一歩やるべきことをやり続けることができれば君の望みは必ず叶います。

うまくいかないときに

 ちょっと悩んでしまったときに読んでほしいな・・・。

この国を作ってくれた人たちの汗のおかげで、ボク達はたくさんのチャンスに恵まれています。
その比較は、貧困にあえいでいる国々の人たちには想像もつかないでしょう。

仕事一つにしてみても、実にたくさんの職業があります。
努力次第でどんな仕事にも就くことができるでしょ?
そして、夢を叶えるための環境も自分で作ることができます。
努力次第で、有意義な人生を自分の手で作ることが出来るなんて、なんてステキなことでしょう。

目指す夢が山の頂点とするなら,ボク達はそれを目指して登って行きます。
でも、,決してラクな道ではありません。
時には、崖伝いに危険を承知で進んだり、道が分からなくなってしまったり、
怪我をして歩行が困難になってしまったり、あるいは、
天候が急変して後戻りしなくてはいけなくなるかも知れません。

がんばってがんばって、何回もチャレンジする。
それでも登りきれない時があります。
あきらめずにやり遂げるまで続けることはとても大切だけど、
一ついっておきたいことは
「それだけが人生ではないんだよ」ということです。

キミができることは他にもいっぱいあるかも知れない。
キミを必要としている世界が、もっとほかにもきっとあると思うのです。

この国はどんなことにもチャレンジできる、良い国です。
努力と勇気を持つ者は敬意を表しいつでもどんな人の挑戦も歓迎してくれます。

「納得いくまでがんばぬいた」
でもけっかがでなかったとしても、それは一つのことを成し得たということに何ら変わりはありません。
誇りを持ち、、別の山登りで、立派に夢を叶える資格がキミにあることを、知っておいてもらいたいな。

 キミにはどんな方向にも進めるチャンスがじつは約束されている!

ホームページをリニューアルしました。

今後とも、佐々木塾をどうぞよろしくお願いいたします。

「慈雨」という言葉を知っていますか

 六月は梅雨の季節。どんよりと曇った空やしとしとと降り続く雨にうんざりする気持ちは誰にでもあるでしょう。

 私の好きな言葉の一つに「慈雨」があります。「慈」とは慈(いつく)しむこと=愛すること、大切にすることの意味です。穀物を育てるために必要な雨が優しく降り続く六月。私たちも人を愛し人を大切にする気持ちをもっともっと育てなくてはなりません。

 今、学校で裏サイトと呼ばれているインターネットのサイトにみられる心ない中傷の言葉には、「慈」の人間らしい思いなど全く感じられません。

 人を傷つけることは、自分を傷つけることと同じです。人の痛みや悲しみが感じられない人間は決して幸福にはなれません。

六月の慈雨は恵みの雨です。君の心にも恵みの雨になります


無料体験授業 まずは、是非一度無料体験にお越しください。
042-572-9819
メールでのお問い合わせはこちら